【結果】旭川フェス(2日目)8人制会場

2010.04.30
ヘルニーマルヤマです。
旭川フェスの2日目(4/25)に、8人制の交流試合に参加しましたので報告致します。
まず始めに4年生への連絡が間近となってしまいご迷惑をお掛けしました。

【試合結果】
VS忠和   ●0-2 得点者 なし
VS愛宕   ●2-3 得点者 犬飼、広瀬
VS枝幸   ●0-2 得点者 なし
VS西御料地 ○3-0 得点者 犬飼、広瀬2
VSGBB  ○4-1 得点者 犬飼、羽山、加藤、広瀬

記事の続きは、《続きを読む》をクリックして下さい。

5試合全て選手の出場時間を確保するため前後半総入れ替えにして大会に挑みました。
選手達にテーマを伝えたあとアップ開始。

・テーマ
【オン】
1.大好きなドリブルやシュートをするために、マイボールにすること+ボールの奪う位置を意識。
2.ドリブル・パス・シュートどれが有効か、また方向を判断してプレーすること。
【オフ】
3.試合の準備を選手自らがすること。
4.チーム用具の管理。

始めの3試合は、頑張っていたけど敗戦が続いたことと「寒さ」の追い討ちがあり、選手達のテンションが低下の一途を辿っていました。
私もテコ入れしないと思いましたが、試合→試合→審判→試合→審判だったので選手達と話をする時間がなく、昼食時間になって、やっとゆっくり選手達と話をすることができました。
選手達に試合やってみてどう?と聞くと、テンションが落ちていたためやっぱり消極的な発言が多かったです。
選手達に、午後からの試合は切り替えて頑張ろう。せっかく朝早くからバスに乗って旭川に来たのに、全力を出さないまま栗山に戻ったらもったいない。また、体を冷やしている選手が多かったため試合の準備(アップ)の大切さを伝えました。
残りの2試合は、何とか2つ勝つことができ、選手達の目に輝きが戻りました。

でも、選手の皆さん!大会では始めの3つ落としたら予選敗退です。
試合の準備、大会の準備、気持ちの準備をしっかり出来る選手になろうね。
また、見つかったから良かったものの最後にボールを1個忘れちゃったのはいかがなものでしょう。
チームの物だけではなく自分の物も、大切にしましょうね。

って選手に厳しい要求をしていますが、今回は私にも原因があります。4年生は普段の練習を見ていないので、旭川フットサル大会からどのくらい成長したかなぁ~って感じで選手の適正やポジションを考えずにアップをしている選手の目だけを見て決めちゃいました。前日遠藤コーチからいろいろ話を聞いていたのに・・・。しかも残りの2試合になってやっと選手配置修正。遅すぎですよね、帰りのバスは反省でした。

最後になりましたが、寒い中応援してくれた父母の皆様ありがとうございました。
選手達も私達も成長していくため頑張っていますので、引き続き温かい応援をお願いします。
記事URL | 試合結果 | トラックバック(-) | コメント(0) | 【22:25】
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最近の記事
過去ログ