オオムラサキカップ1日目試合結果

2010.09.26
遠藤です。

この行われた、オオムラサキカップAブロックの結果をお知らせします。

VS 芦別

気温が寒く、アップの時間を長く取り試合に望む。OFテーマは「相手のいないスペースを使って攻める」DFテーマは「チャレンジ&カバー」試合が始まり、若干足の重い4年生。なかなかパスがつながらずボールが落ち着かない。しかし縦に抜けたひろむがそのままGKと1対1になり、落ち着いてゴール右に決めて先制!
するとチームの雰囲気が良くなり、再びひろむのシュート!これがバーに当たり、跳ね返りをれいやがシュート。それをゴール前にいたひろむがうまくコントロールして2点目を奪う。DFでは抜かれた後もりくがしっかりとDFに戻りチャンスにさせない。右サイドで粘りシュートが無理と判断したひろむはゴール前にいたゆうやに丁寧にセンタリングこれをダイレクトでカンフーボレー!見事にゴールに突き刺さり3点目、ゆうやらしいゴールだった。そして前半12分が終了。勝ってはいるものの縦ばかりの攻めが目立つ前半だった。
後半はサイドにいるゆうや、りくを使ってワイドに攻めることを確認。後半開始早々、裏に弘が抜け出し4点目、次はひろむが左サイドから、右サイドにいたゆうやに大きく展開。ゆうやは落ち着いてGKを抜き去り無人のゴールへシュートし5点目。後半から変わって出たゆうたは5点目と同じような展開からゆうやにロングパス!若干オフサイド気味だったが、これをしっかり決め、初戦を勝利した。

6-0 ○(3-0/3-0 ひろむ3、ゆうや3)



VS北光

芦別戦の課題をミーティングし、前半を開始する。するといきないビックチャンス!ひろむが右サイドに抜け、がら空きのゴールへシュート!しかしこれを左に外してしまう。ここからチームに落ち着きがなくなり、また縦へのパス、ひろむに頼る選手達。相手がいるのにかまわずドリブル突破してぶつける。相手を気にせず縦パスを送るためまたしてもぶつける。それでもひろむが自力で裏にドリブル突破し先制点!その後、ゆうやからひろむにパスがわたり追加点を奪い前半が終了。ハーフタイムに中川コーチから「サッカーをしていない、がっかりした。勝ちたいならもっと走らなきゃ!」と激が飛ぶ。選手達の顔色が変わる。
後半はひろむがいない布陣で臨む。するとパスのテンポが上がり、2本のパスで右サイドにフリーでいたりくへ渡る。これを低い強烈なシュートでゴール左に決める!すると勢いに乗り、今度は中央付近にいたれいやにゆうやがパス。前を向き、れいやの高速ドリブルで一気にDFを抜き去るとGKの位置を見てインサイドで落ち着いてゴール!!後半から出たかなたもボールによくからみチャンスを何度も作る。ここで冷静になったひろむをもう一度投入。左サイドでボールをキープすると思い切りロングシュート!GKの目の前だった運良く股間を抜け5点目!最後はこの試合ずっと走り続けたれいやが中央でボールを持つとゴリゴリっとボールを運び一人でゴール前まで持って行き6点目を決め、試合終了!前半とは打って変わり、選手の足、ボールもよく動いた後半だった。

6-0 ○(2-0/4-0 ひろむ3、りく1、れいや2)


VS ジュニオーレ



共に2勝している相手。勝つとAブロック1位が決まる大一番。相手の注意しなければいけない選手、チーム全員で戦うことを確認して試合に望む。ここから松田監督もベンチに入り気合いが入る!試合が始まると前から積極的にアプローチ!相手を自由にさせない。するとひろむが右サイドを突破して、角度のないところから豪快にシュート!これがゴール左上サイドネットにズバン!!貴重な先制点をあげる。相手はシンプルに裏を狙ってくるチーム。そして裏にボールが抜けピンチに!「やられた~」と松田監督と共に思っていたが、そこにはバストのタイミングでけんたが飛び出しクリア!集中し的確な判断をしたけんたのナイスプレーだった。左サイドでは足が速く、個人技のあるエースにともながアタック!フィジカルで勝るともなが体を張って何度も相手のチャンスをつぶす!そして1対1の攻防が続く中、前半終了…
後半はゆうやにかえてひろやを投入!後半も相手は積極的に裏を狙ってくる。しかしともな覚醒!壁となって相手をはじき返す。するといい形で前を向いたともながドリブルでゴール前に持って行く。相手にボールが当たり、こぼれたところにフリーのりく!しかしこれはゴールバーを越えてしまい追加点ならず…途中で交代して入ったゆうたも左サイドで何度も仕掛けチャンスを作る!攻めの時間が多くなり、終了間際ひろむが左サイドを突破してダメ押しか!?と思われたがゴールバーをはじき、ここでタイムアップ…大一番を勝利で飾った!

1-0 ○(1-0/0-0 ひろむ1) Aブロック1位!




ABブロック1位対決(ABブロック決定戦)

VS GBB


ここから菅原コーチが合流!選手達に明るく関わりリラックスムードで試合に入る。相手はひろむを警戒してスイーパー方式。ひろむにボールが渡ってもなかなか前を向かしてくれない。すると相手もパス、個人技を使って迫る。くりやま4試合目となり、足が重い中必死のDFで何とかしのぐ。そのまま1対1の攻防が続く中、前半終了間際にひろむが強引に突破して見事にゴール!1-0で折り返す。
後半はひろむを高い位置にあげ、右、左サイドを積極的に使って攻めることを確認。右サイドでボールを奪うとはやとが速い判断でワンタッチパス。するとポンポンとパスがつながりゴール前に…しかしラストパスが通らず!得点には結びつかなかったが意図のある良い攻撃だった。その後相手も必死にゴールを狙い続け耐える時間が増える。時間だけが過ぎていき残り時間もあとわずかとなったが、DFでもたついたところをカットされてしまい左サイドの裏をつかれ、同点とされてしまい勝敗はPK戦へと…
第一キッカーはゆうた、全道大会での悔しさをバネに自ら立候補!思い切って蹴ったボールは無情にもGK正面へ行き止められてしまう。相手はしっかりと決め、第二キッカーひろむ、ズバンと決める。相手も決め、続くりくもしっりいと決め相手3人目…これが決まれば敗戦。緊張の一瞬これがラッキーなことにバーをはじき2-2の同点となりサドンデス!れいやがしっかり決めPK戦初の優位に立つ。相手も決め3-3
次はともな、思い切り蹴ったシュートはGKの手に当たり、「止められた!」と思われたが勢いが勝ちネットをゆらす。相手5人目止めれば勝利。相手が打ったシュートは右にいったがけんたが止め、勝利!!!
PK戦を見事に勝ち今日一日全勝で終えた。

1-1 ○(1-0/0-1ひろむ1 PK4-3 )


選手達は明日、上位リーグで優勝を目指します!どこまで行けるかな?とっても楽しみです。また今日は寒い中、応援ありがとうございました。明日も応援よろしくお願い致します!5年生もお手伝いよろしくね。
記事URL | 試合結果 | トラックバック(-) | コメント(0) | 【08:40】
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最近の記事
過去ログ