【結果】第22回TJS杯争奪少年サッカー交流大会

2011.01.11
ヘルニーマルヤマです。今日も雪が降り続いていますね。ガックリです。
選手の皆さん、家で遊ばず除雪をしましょう!?

s-P1010952.jpg
1月10日、第22回TJS杯争奪少年サッカー交流大会U-11の部に参加しました。
この大会には私は初めて参加しましたが、札幌東区8チームと東区以外の8チームで予選リーグ・順位戦を1DAYで行うもので、しかも、3ピリという多くの選手が出場しやすい大会でした。
さて、1/5からチームが始動し1/8の室蘭遠征、1/9の苫小牧地区チームとのTRMの成果を試すことができたでしょうか。

予選リーグ
VS元町FC ○4-1(2-0、1-1、1-0)
1ピリ開始早々からくりやまの選手がスパーンとパスカットを決め、ドンドン相手陣内に押し込む。すると相手GKのクリアランスを田中選手が奪いそのままシュート。これが見事に左隅に決まり幸先良く先取点を取ることができました。これでベンチも含めて選手全員が大会独特の緊張から開放された。5分に犬飼選手が完全にDFとGKを騙したキックフェイントからGKの股下を狙い済ましたシュートが決まり2-0とて1ピリ終了。
2ピリは、キックインからボールを受けた広瀬選手がゴールを決め3-0としましたが、逆に相手のキックインの時にマークをサボったところからゴールを決められ3-1で2ピリ終了。
3ピリは、相手のゴール前まで行くけどシュートを打つまでにミスが有り、カウンターをたびたび受けるという嫌な時間帯が続く。
次の1点が勝敗を左右する得点となることがわかっているGK村上選手が最近の好調を維持し丁寧に安定したセービング見せる。
するとCKで一瞬マークがずれたところを見逃さず広瀬選手がゴールを決め4-1で勝利。
2011年の初戦の公式戦を勝利することができました。

VS手稲鉄北 ○6-3(2-1、3-1、1-1)
この試合は、試合早々にちょっと大き目の選手にスクリーンからターンを決められそのまま失点し0-1からスタート。しかしその後、山内選手、田中選手がCKから連続得点し逆転に成功し1ピリ終了。
2ピリ目では、天谷選手が1得点、広瀬選手が2得点し得点差を広げましたが、DFとGKのコミュニケーション不足からオウンゴールし失点し2ピリ終了。
3ピリ目はキックインからの失点がありましたがCKから広瀬選手がゴールを決め6-3で勝利。

VSFC当別 ●3-4(2-1、0-1、1-2)
予選リーグ全勝同士の対戦となり、勝つか引き分ければ1位トーナメント進出、負ければ2位となる試合。
1ピリは、山内選手、浅井選手がにゴールを決めるもロングシュートを決められ2-1。
2ピリは、FKのこぼれ球を押し込まれ0-1。
2-2で迎えた3ピリは、早々に失点したが1対1の場面でドリブルで強引に突破した広瀬選手がゴールを決め同点。しかし、終了2分前に逆転ゴールを決められる。疲れた選手を交替しフレッシュな選手を投入するも残念ながら負けてしまいました。

2位交流戦 VS EAST GANBA ●0-1(0-1、0-0)
2位交流戦は、大会特別ルールで全後半10分の試合で行われました。
2分にループシュートを決められ、いきなり厳しい展開。
この試合は、お互いに裏を狙う動きがありシュートまで行く一進一退の展開が続く。
くりやまFCは全選手が出場しゴールを狙うが、途中で止める蹴るの技術が安定せず得点を奪うことが出来ずに敗退。
この大会に参加した選手は、それぞれ試合で出来ること出来ないことがハッキリしてきたのでは無いかと思います。それぞれ課題を持ってトレーニング頑張りましょう。お疲れ様でした。

この大会では、優秀選手の表彰があり村上選手が表彰されました。
安定したセービングの他に、スキあらばシュートまで行く積極的な攻撃参加、そしてもっとも大切なコーチングが出来ていたことで選ばれました。おめでとうひったん。
s-P1010953.jpg

決勝戦は、コンサとアンフィニでアンフィニが2-1で優勝。
たまたま審判をすることになったので超間近で見ていた私の感想としては、止める、蹴る、スクリーン、ステップなどの基本技術はもちろんですが、仲間とコミュニケーションをとりながら試合中に相手に応じてポジションを変更したり、ゴールを狙う時のテンポアップの掛け声など厳しい試合展開のなかでもしっかりと声を掛け合い意思疎通を図って試合をしていたので審判している私でも楽しそうだなと思える試合でした。
s-P1010955.jpg

保護者の皆さん、大雪で除雪、送迎、除雪、除雪・・・の連続のなか本当に連休の3日間お世話になりました。空知予選頑張りますので温かい応援よろしくお願いします。
記事URL | 試合結果 | トラックバック(-) | コメント(0) | 【12:40】
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最近の記事
過去ログ