全日本少年サッカー大会空知予選 2日目

2011.05.08
ヘルニーマルヤマです。
くりやまBの二日目の結果をお知らせします。

VS北村 ○1-1(PK2-1)
昨日、敗者復活戦を勝ち上がり本日の試合を迎えた。
朝のアップでは、みんなキビキビしており雰囲気が良くいいチームになってきたなと感じました。
キックオフ。
アップの雰囲気をそのままに足が軽いくりやまBチーム。
素早いチェイシングから何度もボールを奪い北村ゴールに向かう。
左サイドの犬飼選手、三木田選手を中心に攻め上がり、右サイドの天谷選手にラストパスを出す横を十分に使う攻撃が幾度とありゴールの雰囲気がしてくる。
すると前半8分に、横に広がった北村DFの隙を突いて辻選手が中央突破。これが見事に成功し待望の先取点をあげた。その後も何度もチャンスを作るがなかなか得点を奪えない。疲れの見えてきた天谷選手に変え、室蘭フェスで目の覚めるようなシュートを放った久米選手を投入。
久米選手も果敢にゴールを狙うがシュートが入らない。。。。このまま前半終了。
ハーフタイムに「攻めているが得点が入らないのは室蘭フェスと同じ展開。室蘭フェスでは後半決められPKで負けたので、しっかり2点目を狙いに行こう」と激を飛ばす。
二点目を狙いに攻めるが、攻撃に変化が無く北村に押し込まれる時間が続く。すると後半10分に左サイドをちぎられ失点。この得点で北村の勢いが増し押し込まれ何度もピンチ迎えたがDF陣が体を張り得点を許さなかった。
ホイッスルが鳴りPK戦に突入。
PK前にGK松本選手を信じ、悔いの残さないようにしっかり蹴りこもうと選手を送り出した。
1人目は北村。松本選手が素晴らしい反応を見せシュートストップ。
2人目は犬飼選手。緊張している様子だったがズバッと右上に突き刺した。
3人目の北村の選手は右隅に早いシュートを決めた。
4人目は三木田選手。三木田選手が歩き始めると順番を知らなかった母親から「ヒャ~」と悲鳴が上がった。
母親も緊張していたんですね。三木田選手が放ったシュートはGKの手に触れボールがライン付近を転がりコロコロとゴールが決まった。ホッと胸を撫で下ろした三木田母と息子。気持ちを入れてしっかり蹴ったから入ったゴールです。ナイスゴール。
5人目の北村の選手が放ったシュートを松本選手がまたもやシュートストップ。PK2-1で勝利。
2本止めた松本選手がホイッスルが鳴った瞬間泣き崩れる。プレッシャーが相当かかっていたんでしょう。格好良かったよケイタ。

VS岩見沢Jr ●0-1
ブロック代表決定戦まで勝ち上がり岩見沢Jrと対戦することになった。
この試合の立ち上がりが悪く、ボールが全く繋がらない。何度も押し込まれたが、前半5分過ぎぐらいから成長の証が少し見え始めた。
選手同士話をしてボールをしっかりつなぎ始めたのだ。するとパンパンと3本つなぐとあっという間に相手のゴール前、辻選手が相手をひきつけフリーの天谷選手にラストパス。天谷選手が放ったシュートは「カン」とポストに当たりゴールを決めることが出来なかった。前半終了。
ハーフタイムに、最後の20分くりやまのサッカーをして勝とうと選手を送り出す。
後半スタートから動きが軽く何度も相手陣内に攻め込むが、やはり最後のシュートが打てない。
するとだんだんと岩見沢Jrのリズムになってきて、後半7分に遠目からパツンと蹴られたボールがくりやまゴールに突き刺さる。0-1。
得点を取りに行くため2-3-2にチェンジして攻撃を続け何度もサイドを突破しゴールに向かうがゴールが決まらず敗戦。

試合後のミーティングで選手たちとゆっくり話をしました。とても悔しがっていましたが目がギラギラしていたのでこれからやってくれるでしょう。くりやまFCのチーム内競争に多くの選手が名乗りを上げ戦ってくれると信じています。次の大会頑張ろうね。
これから全道大会までのトレーニングを見て、BチームからAチームに数名引き上げます。まだチャンスはありますよ!

くりやまAチームはプレッシャーがあったと思いますが決勝戦、長沼に3-1で勝利し全道大会の出場を決めました。本当におめでとう。戦いはこれからです。今日は喜び、明日から気持ちを切り替えてしっかりいい準備をしていきましょうね。

保護者の皆さん、2日間応援ありがとうございました。目標としていた両リームで決勝はかないませんでしたが選手たちは保護者の声援を受け精一杯戦うことができました。本当に心強かったです。
記事URL | 試合結果 | トラックバック(-) | コメント(1) | 【17:08】
コメント
Aチーム、優勝おめでとう。そしてBチームは本当に惜しかったですね。
今日は結果がずっと気になっていました。
競争できる環境があるということは成長できるチャンスでもあります。次のステージに向けて頑張って下さい!
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
【2011/05/08 21:35】 URL | 元スタッフS #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最近の記事
過去ログ