当別フットサル大会

2011.10.23
中川です。
本日行われた当別のフットサル大会の結果をお知らせします。
この大会は、昨年素晴らしい経験をさせていただき、選手がグンと伸びた大会です。
FC当別のスタッフの皆様、参加させていただきありがとうございます!!

第1試合 伏古北

前日にフットサルの練習試合を始めて行いましたが、不安だらけの1試合目。
指導者の不安をよそに、1ピリオド目から選手は素晴らしいプレーをする。
試合開始早々から素早いアプローチでボールを奪い、マイボールになったボールをつなぎながらゴールに迫る。
何本もシュートを放つも相手GKにセーブされてゴールを奪えない。
このまま行くと相手ペースになりそうでしたが、土門が先制点。
1-0で1ピリオド目終了。

2ピリオド目も1ピリオド目と同様、良いプレーが出ていたがゴールを奪えない。
また、相手を騙すことができないため、チャンスは多いが決定的なシーンは少なかった。
その中でも運動量を落とさずにタフなプレーをしていた藤村が追加点を奪い2ピリオド目終了。

3ピリオド目も同様の展開で進み藤村がゴールを奪い3-0.
最後にGKからのパスミスで失点したがそのまま終了。

課題は出たが、内容的には思ったより良いゲームでした。


第2試合目 北園・美香保

第1試合目の課題にチャレンジすることを確認し試合開始。
開始9秒で土門が先制点。
そのままの勢いで4点を奪い1ピリオド目終了。
3年生の佐藤の落ち着いたプレーも良かったです!!

2ピリオド目も、良いスタートきりました。
藤村がゴール前に運んだところを走りこんだ坂口が決め、追加点。
その後も2点を奪いました。

3ピリオド目。
落ちていてボールを運べる選手を外し、ボールが受けることが多い選手で臨みました。
相手のアプローチが良く、前進することが出来なくなりました・・・。
するとミスから2失点。
そのまま試合終了です。

3ピリオド目については、うまくいかなかったのですが、上手にできない課題に対して、あきらめることなく一生懸命に取り組んでくれたのが収穫でした。
出来ないことを出来るように、練習を頑張れば良いので☆




第3試合目 平岡南

3試合あるうちの1試合はグダグダなゲームが多いので、絶対にこの試合だと思って臨んだゲーム。
せっかくなので、ここでタフになってもらいたいなと思っていました。
ですので、試合前には選手だけでミーティングをして、スタッフからはメンバーだけを伝えました。

試合開始から動きが非常に良くなく、パッとしない時間が続くがなんとか先制点。
点を取っても動き・雰囲気ともに良くないまま2ピリオド目が終わる・・・

さすがに3ピリ開始前に、怒ってしまいました・・・

3ピリオド目はいくらかマシになるも、自分たちが良くない状態と気づいていながらも雰囲気を作れない。
ベンチから見ていた選手が、何をやらなくてはいけないのか少しずつ気づき始め、気付き始めた順番に交代!
結果は5-2でなんとか勝つことができました。


ミスが多く、メンタル的な課題も出ましたが、少しずつ何が必要かを気づいてくれたかな?と思います。


最初のフットサルにしてはまあまあ良かったかなという印象です。
ボールも違う、走り方も違う、相手選手との距離も違うという中で、出来ることはやっていたと思います。

明日から室内練習開始です。

今日の成果・課題を生かして、成長できるように頑張りましょう!!


保護者の皆様、応援・送迎ありがとうございました。


記事URL | 試合結果 | トラックバック(-) | コメント(0) | 【19:54】
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最近の記事
過去ログ