当別フットサル

2011.11.27
中川です。
本日行われた、4年生の当別フットサルの結果です。

第1試合 FC当別

初戦の相手は、FC当別。
今日は、選手の自立・個々のレベルアップをテーマとしました。
したがって、ミーティングもいつもと違い前回の反省と若干くらいの簡単なミーティングで試合に臨みました。
試合開始から、はっきり言って怪しい立ちあがり・・・笑

全体的に自分から取り組むことが出来ずに苦しいまま1ピリ終了。
言いたくなかったのですが、一喝・・・

これを観ていた2ピリの選手には若干ヒントを与え、1ピリをしっかり見てもらい試合開始。
1ピリに比べて自分からアクションを起こす選手が増え良い内容に。
すると、坂本のCKに藤村があわせて先制!!
少しテンポが落ちピンチを迎えたが、坂口の丁寧な縦パスに反応した坂本がゴールを奪い2対0。
良い流れで2ピリ終了。


3ピリ目は約束通り、1ピリ・2ピリの良かったメンバー(ほぼ2ピリ組)&林(試合前に良い経験をしました。笑)
今度は2ピリの出来に満足したのか、良くない出来。。。
相手の丁寧・粘り強くプレーに後手となってしまい失点。
ここで、1ピリ組の登場。

1ピリとは違い、自分から何かを起こそうと取り組むと、早速羽山がゴール。
次には、名内の素晴らしいパスから羽山、羽山のクロスを土門のヘディングと完璧に崩しゴールを奪い試合終了。

やはり試合は良い時間・悪い時間などもあり、最高の勉強になると感じた。


第2試合目 伏古

第1試合目で良い勉強をさせてもらい、更に自立・追求をテーマとし、試合前のミーティングまでの時間のみ伝え、食事・アップを選手に任せました。
ほとんどの選手が、良い準備が出来ていました!!

ミーティングは、自分でやろうと思っていましたが、選手達だけで先にミーティングをすると言いだしたのでお任せし、メンバー(第1試合と変わってませんが・・笑)だけを伝え試合開始。

非常に激しいアプローチで襲いかかってくる伏古を相手に、引けをとらずに自分たちから仕掛けていく選手達。
試合前の過ごし方でこんなに違うんですね!!
お互いに気持ちの入った素晴らしいプレーで両チームともチャンスを作るもノーゴールで1ピリ終了。

2ピリ目のメンバーも試合への準備が良く栗山ペースに。
必ず守備でチームのリズムを作り出す見立のプレーで主導権を握ると、坂本・藤村のゴールで3対0。

3ピリ目も集中した立ちあがりで10秒でゴールを奪う。
全員が良い状態だったので、積極的に交代しながらたくさんの選手が一生懸命プレーする。
ピンチもあったが、途中交代の坂本のパスを、こちらも途中交代の名内がダイレクトでサイドネットに決め5対0。
ロスタイムに1点失うも、今日のテーマを少しクリアした素晴らしいゲームでした。

で、中川は指導者講習会のために監督にお願いし、北村へ。
最終戦も勝ったようです☆

いつも言っていますが、今何をするか、何をした方が良いか、何をしたらいけないのかを考えて行動すること。
学校生活・サッカーの試合中、試合以外の時間全てが大切です。

プレーも含めて意識して出来るように少しずつですがなってきています。
このまま続けて良い習慣を身につけていきたいと考えています。

選手が『自立』『自律』できるように、選手と一緒に頑張っていきたいと思います。

保護者の皆様、応援&送迎ありがとうございます。
12月もお出かけする予定ですので、ご協力の程よろしくお願いします!



記事URL | 試合結果 | トラックバック(-) | コメント(0) | 【22:37】
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最近の記事
過去ログ