空知U-11リーグ(11/17)

2013.11.17
マルヤマです。
今日は三笠ドームで空知U-11リーグが行われました。
vs志文 ○2-1 得点者:中川、細山
前半は、「スペースを作る・使う」のうち作るができず、狭いエリアでごちゃごちゃしてしまいました。狭いエリアではボールを持つだけでも大変ですよね、選手の皆さん。
8分にサイドバックの中川選手がミドルを決め先取点。後半の2分に細山選手が追加点をあげました。後半10分に中央を崩され失点し、いつ同点になってもおかしくない感じでしたが何とか逃げ切り勝利。

vs上幌向 ○6-2 得点者:村上、今井、伊藤2、細山
1試合目の反省を活かし、幅・深さをとりスペースを作るポジショニングを意識しようとミーティングして試合に挑みました。
しかし、上手くボールを動かすことができず、選手たちはイライラ。
5分にパスカットされ後手に回ったディフェンス陣がゴール前でファウル。FKを直接決められ先取点を奪われました。
これで目が覚めたのか、果敢に責め、前半はオウンゴールを含め村上、今井がゴールを決め3-1としました。後半は伊藤が2点、細山が1点を決めた。しかし残り2分に自陣内のパスをゴール付近で奪われ失点。
前後半とも失点の仕方が良くなかった。。。

vs中央 ○3-1 得点者:伊藤、今井、今村
今日最後の試合は、チャレンジすることを楽しんでサッカーをしようと送り出しました。
立ち上がりが3試合目にして良くなり、ボールと人が動く。佐藤、西村がリズムを作ると1分もたたないうちに佐藤のスルーパスに反応した伊藤が先取点を奪った。続いて伊藤と今井のコンビネーションから今井が追加点。その後、右サイドを破られセンタリングから失点したが、ゲームを支配したまま前半終了。
後半はなかなかゴールを奪えない時間が続きましたが、10分に途中交代した大西選手がDFを巧みに抜き去りシュートを放つ。キーパーに弾かれたが今村選手が押し込み試合を決定づけるゴールを決めた。

まだまだ未熟ですが、試合をする度に、少しずつ上手くなる選手たち。
なんかパッとしなくても、勝負所でゴールを決めたり、シュートを打たせないディフェンスが出来るようになりましたね。
3試合とも全員が試合に出場しましたが、全員の課題としては「止める」技術かな。安定していつも同じ場所にボールを止めることができたら、もっと簡単にゴールを目指すことが出来るので、選手皆さん、頑張りましょうね。
最後になりましたか、保護者の皆さん、送迎・応援ありがとうございました。
記事URL | 試合結果 | トラックバック(-) | コメント(0) | 【23:32】
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最近の記事
過去ログ