【結果】3年生空知フットサル選手権

2015.12.29
2チームに分けて挑んだ大会。それぞれ予選を突破し、決勝トーナメントに進出。
お互いに決勝まで勝ち上がろうと目標を立てて挑みました。
(本文:ハシモト、まとめ:マルヤマ)
1451346895580.jpg

3年大会結果(PDF)

詳細は≪続きを読む≫をクリック。

【決勝トーナメント】
◎1回戦
■くりやま①vsマオイ ○3-1
得点者:平野2、伊藤1
前半1失点してしまうも、そうた・きょうやの後ろ二人が積極的にパスカットを狙い、流れを作ってくれました。後半、めいが相手シュートを止めてすぐにスペースを狙いあさひにクリアランス、あさひのアシストからはるが決めて同点。その後相手クリアランスを積極的に狙いあさひが追加点。その後いたるのパスからあさひがもう1点決めて3対1で勝利。このチームは逆転勝利が多いチームで、この試合も先制されるも積極的な守備から流れを作り勝利をつかみ取りました。特にそうたの守備がチームに流れを与えてくれたと思います。

◎1回戦
■くりやま②vs岩見沢ジュニア ○2-0
得点者:今村1、高橋1
この試合はくりやま②の守備の軽さが目立ちました。マークの付きが甘く相手に何度もチャンスを作られますが、最後のところでなんとか踏ん張り得点は与えませんでした。なかなかチャンスも作れない中、かなりがキックインのパスを受け左足で落ち着いて決め先制。その後、後半はパスカットを狙っていたりゅうせいが相手ボールを奪いドリブルからシュートを決め2対0で勝利。最後のところの頑張りで何とか無失点でしたが、もう少し良いポジショニングからの積極的な守備ができれば、パスカットから良い攻撃にうつれたんじゃないかなと思います。

◎準決勝
■くりやま①vs三笠 ●4-6
得点者:平野2、小林1、榎本1
相手の三笠さんは選手一人一人がサッカーをよくわかっていて、技術も高く、素晴らしいチームでした。コーナーキックからの鮮やかなボレーやトーキックでのシュートなど失点を重ね、前半は0対3。後半に入っても3失点をし0対6まで点差を広げられました。しかしいたるがドリブル突破からのシュートで1点を返すと、前からの積極的な守備からあさひ・きょうや・あさひが3点を追加し、4対6まで追い上げました。しかしタイムアップで黒星。
相手の三笠さんのサッカーが素晴らしいということももちろんありますが、くりやま①も試合中に気持ちをコントロールできずに焦ってしまう場面もあり、そこが課題かなと思いました。

◎準決勝
■くりやま②vs夕張ジュニア ●0-4
夕張ジュニアの選手はパワーが強く、キックもドリブルも非常にパワフルな印象でした。くりやま②は試合前に「相手のパワーが強いならパワーで対抗しても敵わない。相手をかわして勝負しよう。」話をしましたが、ただ蹴ってしまう場面なども多く、相手の得意なスタイルで戦ってしまって、結果は0対4。
相手をかわしてフリーな選手を使う、広いスペースから攻める、スペースが空いていればドリブルで勝負するなどの正しい判断がなかなかできていなかったと思います。相手のプレッシャーが強い中でもそういった落ち着いたプレーができるようになれば、もっと良いサッカーができるようになると思いました。

◎3位決定戦
■くりやま①vsくりやま② 3-2でくりやま②の勝利
くりやま①得点者: 伊藤1、榎本1
くりやま②得点者: 今村2、関原1
非常にやりにくいくりやま対決。決勝でやれれば良かったのですが。。。。
ただ大会に2チームで出ている以上こういったことはあるので、お互いに本気で勝負に臨みました。
結果はなおも勢いをつかせる先制点やりゅうせいのスーパースルーパスからのかなりのスライディングシュートなどでくりやま②が勝利しました。

表彰式 くりやま②を代表してかなりが3位の盾を受け取りました。
1451346919471.jpg

GK、FPとして活躍しためいがなでしこ賞をGET。
1451346903805.jpg

くりやま①の優秀選手賞は、1試合目からチームに勢いを与えてくれた、そうた。 
くりやま②優秀選手賞 攻守にわたり活躍した、なお。
3位の盾を受け取ったのは、予選から約1ケ月間、見ると判断がグンと伸びた、なっくん。

大会を終えて、泣いている選手を見て、もっと自分のプレーを試合で表現できるように、、、そして笑顔で試合ができるように出来なかったので後悔ばかりが残りました。
サッカーの取り組み方や考え方は良い方向に行っているのですが、、、、これが習慣になるともっと普段の練習の質が上がると信じて頑張っていきましょう。
保護者の皆さん、選手の皆さん、そして、TRMなど協力してくれたチームの皆さん、本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
記事URL | 試合結果 | トラックバック(-) | コメント(0) | 【07:06】
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
最近の記事
過去ログ