U-10 FUTSAL.LEAGUE2009 ファーストラウンド試合結果?

2009.11.01
遠藤です。昨日行われたU-10フットサルリーグの結果をお伝えします。



1試合目 VS 恵み野 

3-1 ○ (前半3-1 後半0-0) 得点者:藤村、藤沢2




前回のテーマ同様ディフェンスからいい流れを作る事を選手達に確認して試合へ…

一人一人は目の前の相手に体を寄せてDFするが、カバーリングの意識が低く、上手くリズムを作れない状態が続く…前半2分、ボールを上手くコントロールして前を向いた藤沢が前線にいた藤村に丁寧にパスを通す。これを落ち着いて決め先制!前半から動きの軽い藤沢は、前半3分、今度は前線でパスを受けて追加点。その後リズムに乗っていけるかと思ったが、ゴール前でのフィニッシュに精度を欠き、相手にチャンスを作ってしまう。前半5分、相手にボールを奪われた後止まってみてしまい、そのままゴールを許してしまう。嫌な雰囲気が流れ、このまま前半が終了かと思われたがラスト1分前、カウンターから裏へ抜け出した藤沢がキーパーと1対1に!しっかりキーパーの位置を見てゴール右隅に流し込み追加点!!3-1で前半を折り返す。
ハーフタイム、OFとDFからを素早く、そしてプレーを止めないことを選手に伝えて後半に望む。しかしボールを奪った後、慌ててしまうことからパスが乱れる、そしてパスを出した後に止まって見てしまうことからプレーが単発になる。ここで三木田を投入。ファーストプレーから早い寄せで相手のミスを誘い、その後再びボールを受けてシュートまで持っていく。惜しくもゴールにはならなかったが、守りから攻めへの一連の流れの中で生まれたナイスプレーだった。流れが良くなってきたところで田中を投入。果敢に前からプレスに行く。ゴール前いい位置で待っていたところにボールが入りそのボールをインサイドでシュートするが、惜しくもゴールならず…松本に変わってGKで出た村上も相手の鋭いシュートを落ち着いてセーブと変わって出た3選手は集中してプレーしていた。後半はゴールを奪えず0-0で結果3-1と勝利した。



2試合目 VS TFCジュントス 

3-5 ● (前半2-1 後半1-4) 得点者:藤村2、中川




札幌の強豪ジュントスと対戦。選手達も相手が強いという事は重々感じている様子だった。「相手は1試合目、でもくりやまは2試合目、体がすぐに動くのは自分たちの方。激しくアプローチに行って先手を取ろう!」と選手に伝えて試合がスタート。高い位置から体を寄せて相手の自由を奪う。前半開始1分パスミスを奪いそのまま藤村がさい先良く先制!一気にチームが勢いに乗り、前半3分、今度は羽山が前から粘り強くDFに行き、ルーズボールをまたしても藤村が豪快にシュート!ガコン!とボールがゴールから跳ね返りポストに当たったかと思われたが、ボールはゴール奥のポールに当たり、追加点!!しかしジュントスも次第にくりやまのプレスに慣れ始めボールを巧に横に動かしながらタイミングをずらす。逆にルーズボールを先に触られてしまい、相手にもチャンスが生まれ始める。前半6分、気を付けていたキックインからのシュートを許してしまい、2-1に…1対1の攻防が続く中前半が終了。
後半、1点を返し気合いの入ったジュントス。出足が早くパスをインターセプトされ始める。後半1分GKからのスローイングを前でカットされそのまま失点し同点とされる。しかしくりやまも反撃!数秒後中川がルーズボールを思い切ってシュート!これがGKの頭を越えるループシュートになり、ボールがゴールに吸い込まれ、3-2と再び勝ち越す。しかしここから次第にパスミスやコントロールミスを奪われ押し込まれる場面が続く。必死に相手について行き対応するがとうとう失点を許してしまい同点とされる。くりやまもなんとか前線につなごうとするが前の動き出しが少ないことから相手にタイミング良く奪われまたしても失点3-4に…ジュントスの勢いは止まらず立て続けにまた決められ3-5にされる。くりやまもゴール前に迫るが1試合目同様フィニッシュに精度を欠いた。逆にジュントスのシュートはほとんどがしっかりコースを狙ったシュートだった。試合はそのまま3-5で敗れた。

試合後のミーティングでは泣き崩れる選手達の姿があった。勝ちを目の前にしたが勝ちきれなかった。全力でプレーしたがまだ一歩及ばなかった。選手達にはもう一回ジュントスと戦えるようにあと1試合しっかり戦って上位リーグを目指そう!と伝え白石区体育館を後にした。自分たちに足りない物をまた見直し3日は良い結果を残せるように頑張りたいと思います!

保護者の皆様、送迎、応援ありがとうございました!3日は良い結果が残せるように全力で戦いますので引き続きの応援をよろしくお願い致します。今日はバーモント予選!5・6年生頑張れ


コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuriyamafc.blog2.fc2.com/tb.php/976-5c27a13e
カテゴリー
最近の記事
過去ログ